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カラダ★ウエルネスは北越谷の健康サロンです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.048-976-5175

〒343‐0026 埼玉県越谷市北越谷3-1-4 平和ビル1階

カラダ★ウエルネスで健康的にフィットネスしよう!
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若い頃より体重がずいぶん増えた、膝や腰が弱くなってきた、健康診断の結果良くないなぁ?
運動がカラダに良いことは分かっているけど、しばらく運動してなくて自信ないし、辛いこと嫌だし!そう思っている方はぜひ、カラダ★ウエルネスで運動始めましょう(^^)/

◆辛い運動したら健康になる?

歯を喰いしばって重たいもの持ったり、一生懸命走ったり、辛い運動をしても長続きしないし、身体痛めるし…かえって健康を害してしまいます。これからの健康づくりは、賢く、無理なく行う時代です。まずは運動の基本を身に付け、自分の体力に応じて運動をしていきます。 

◆健康寿命を延ばそう、そのためには運動が必要!

日本は4人に1人が65歳以上、超高齢化社会に突入しています。日本は世界に誇る長寿の国で、男性の平均寿命は80歳、女性は87歳を超えています。寿命が長いのは嬉しいことですが、最近では健康寿命と言って、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間ことですが、出来ればこの健康寿命延ばしたいですよね。日本人の健康寿命は男性は71歳、女性は74歳。平均寿命と比べて男性は9歳、女性は13歳低くなっています。この年齢差はそのまま寝たきりなど要介護状態の期間ということになります。長いですよね?寿命まで、自分のことは自分でする、自分の2本の足で立っていたいものです。

・だから運動しよう!!

健康寿命を延ばすためには、適度の運動がおススメ。

運動は ・基礎代謝を高める:血流促進、体温の上昇、認知症の予防

    ・骨粗しょう症予防:筋量が増え、骨量も増えます

    ・免疫力を高める:病気に罹りづらい   

など、様々な効果が期待出来ます。

◆40歳以上の女性はホルモンバランスが崩れる

40歳以上の女性はホルモンバランスが崩れることにより(更年期障害)、身体に様々な変化が見られますが、運動することで、肩こり、腰痛や膝痛などの痛み、生活習慣病、近年言われているサルコペニア肥満、ロコモティブシンドローム(運動器症候群:筋肉、骨、関節、神経など)の予防改善を図ることが出来ます。

◆運動の基本は肩甲骨を整えて良い姿勢づくりから

運動の基本は良い姿勢の習得から始まります。

良い姿勢とはどのような姿勢でしょうか?

1つ例えると、1歳前後の赤ちゃん(乳児)が立っている姿勢のこと。赤ちゃんは 
1.筋力がない 
2.バランス能力がない
 

筋力が無くても立てる、バランスのとれた良い姿勢ということになります。現代の人々は猫背のような崩れた姿勢でいると、腰痛、肩こり、膝痛などの痛みの原因に、そしてメンタルにも悪い影響を及ぼすと言われています。

良い姿勢を習得することにより、姿勢を保持するための抗重力筋が効果的に鍛えられ基礎代謝を上げることが出来るのです。

良い姿勢を取り戻すために、カラダ★ウエルネスでは肩甲骨の位置に注目。「肩甲骨を寄せる!」 肩甲骨を寄せると自然と背骨が奇麗なS字湾曲を描きます

◆カラダ★ウエルネスの運動手順

 1.バーを使ったストレッチ

運動前のバーを使ったストレッチです。ココで言うストレッチはケガの予防とこれから行う運動をしやすくするためのストレッチで、運動するための準備を筋肉に刺激として与えるもので、筋温を高め、柔軟性を高めます。バーを上手に利用して日ごろ固まって動きづらくなっている筋肉を効果的に緩めていきます。また、バーストレッチのもう1つの目的は良い姿勢へと導くこと。ストレッチは5種目、左右10秒程度、2セット行います。
ストレッチを行っただけでも体中が熱くなります。

 2.バランスウォーク

文字通り、左右前後のバランスを整えながら歩くことをバランスウォークと呼んでいます。ウォーキングマシンも前には自分のある一縷姿を見るための鏡が付いています。「左右の肩の高さは一緒か」、「顔は真っ直ぐか」、「歩きが片側に寄ってないか」、「左右の足音は一緒か」など意識しながら行います。皆、利き手利き足があるように、左右のバランスが崩れていることがありますので、利き足ではない方の足にシッカリと体重を乗せられるように、歩くテンポを整え左右差を無くしていきます。

また、巷の教本には、『足は踵(かかと)から着地しましょう』、と書いてあるものが多いようです。カラダ★ウエルネスではかかと着地を強調して指導してはおりません。通常皆さんが歩く時はかかとから着地しています。それをあえて強調して伝えると、「着地の衝撃が増大する」、「膝裏が伸ばされて痛みを出すこと」、「足に力が入り過ぎて疲れやすい」、など様々なリスクが生じます。セルウェルでは、肩甲骨を寄せた良い姿勢で歩くこと、着地したらスムーズに体重を移動することに注視し指導していきます。

バランスウォークをウォーミングアップとして行う場合は、汗が出始める812分程度。血液循環が促進され、全身に酸素が行き渡り、筋温が上昇してこれから行う運動がスムーズに行えます 

3.スロージョギング

バランスウォークが習得出来たら、次に良い姿勢でスロージョギングを行います。"高齢者に走るなんてリスクが高い"なんて思う人多いと思いますが、もちろん自力で歩ける人が対象となります。

最近、天皇皇后両陛下も励行されていることで話題になりましたが、スロージョギングは、最初は地面から足が離れるか離れないか、少し浮いた感じから始めますので、膝などにかかる負担はそれほど大きくありません。日常生活の中で、階段の上り下りの場合は階段の段差は数十センチあります。さらに、スロージョギングではかかと着地はしません。フォアフット(右図)といって、かかとは軽く浮かし、母指球の周辺で着地します。着地による衝撃はかかと着地に比べてフォアフットはその1/3と言われています。

カラダ★ウエルネスでは「90歳までは2本の足でシッカリ歩こう!」を目標に掲げ、スロージョギングを指導しています。その方の体力レベルに合わせて、速度はその場スロージョギングから、時間は15秒くらいから、ウォーキングと交互に始めていきます。さらに、スロージョギングはシェイプアップ効果が高い有酸素運動で、主に赤筋と言われる筋肉が活躍しますが、活発に酸素を利用してエネルギーを発揮します。同じ速度でウォーキングとスロージョギングを比較すると、消費カロリーはウォーキングの約2倍!!

鍋に入ったお湯に例えると

「ウォーキングは何となく湯気立つ程度、スロージョギングが鍋の底から小さくぐつぐつと煮えてくる」っていう感じでしょうか。

また、良い姿勢でスロージョギングをすると、膝周りの筋肉が程よく鍛えられ、膝痛の予防改善効果が期待でき、さらに、背骨(24個の脊椎)、膝アキレス腱など身体のバネを上手に使うとても楽な走り方を手に入れることが出来ます。

スロージョギングはミトコンドリアを増やす効果がとても高い有酸素運動です。

 4.筋力トレーニング

私たちの本来持ち合わせている筋肉のうち、日常生活で使っている筋肉はおよそ3割程度と言われています。しかし、運動不足や加齢と共にその筋肉は徐々に低下していきます。腰痛や膝痛などを感じるようになったり。すると、いつも簡単に出来ていた日常動作が辛かったり、おっくうになったり、日常生活に徐々に支障が出てきます。何とかしたいですよね。姿勢が改善され、ほんの少し筋力が上がれば以前と同じような生活が出来るはず。少しでも楽に日常生活が送れるように、筋力トレーニングが必要なのは周知の事実ですが、カラダウエルネスでは安全に確実に筋力アップ、動作改善が図れる油圧マシンALEXIAを使ったトレーニングと自分の体重(自重)やダンベルなどを使って行うスロートレーニングを推奨しています。

★筋肉痛が起きづらい油圧マシントレーニング!

油圧マシン(ALEXIA)は、筋肉痛が起きづらく、ケガをしづらいという特徴があります。自分が発揮した力と同じだけの負荷がかかる仕組みになっています。スピードを速くすると負荷は高くなり、スピードを遅くすると負荷は低くなります。また、油圧マシンのほとんどは往復運動になっていますので、拮抗筋同士が収縮と弛緩を繰り返すため、神経の反応が良くなります。さらに、油圧マシンのトレーニング方法は短縮性筋収縮(コンセントリック・コントラクション)なので筋肉痛になりづらいと言われていますので女性にとってとても優しいマシンです。油圧マシンは全部で6台。全身の筋肉を鍛えることが出来ます。また、姿勢を良くするウエイトマシンも1台用意してあります。


★スロートレーニングで基礎代謝をアップする!

スロートレーニングとはこれも文字通り、ゆっくりした動作で行うトレーニング方法で、一般的にはゆっくりとしたテンポは3-1-3で行いますが、カラダ★ウエルネスではさらに安全で効果的にスロートレーニングを行うために5--5のテンポで行います。スクワットで例えれば

5つ数えながらゆっくりと腰を下し、下したところで1つ数え、5つ数えながら立ち上がる、というもの。ゆっくりとした動作で行うことにより、成長ホルモンの分泌を促すことで筋量を増やし、基礎代謝を高めます。近年、「加圧トレーニング」という筋量アップ、シェイプアップ効果の高いトレーニング方法が話題を呼んでいますが、このスロートレーニングも筋肉の収縮している持続時間が通常のトレーニングよりも長いため、「加圧トレーニング」と同じような効果が得られます。

尚且つ安全に。

PLUS+笑顔でトレーニングする

笑顔でいると笑顔ホルモンが分泌され、免疫力アップ、ストレスが解消されます。笑顔で出来る運動は健康にとっても良いということですね。 

5.クールダウン(バランスウォーク)で疲労を残さない!

4-5キロ程度でバランスウォークを行い血液循環を促進、血液中の疲労物質を除去、身体中に酸素と栄養分を届けます。良い姿勢で手足の力を抜き、5-8分程度行います。

6.クールダウンストレッチで明日に備える!

静的なストレッチを20秒程度、2セット、ゆっくりと伸ばして痛みを少し感じる程度の所で止める、伸ばすというより緩めるという感覚で行います。力んだ筋肉を徐々に緩め、疲労回復を促します。

◆運動にはどのような効果があるのか?

・運動することは健康に良い様々な報告がされています。

美味しい食事をして摂取したエネルギーと身体活動(運動)をして消費したエネルギーのバランスがとれていることが健康的な状態と言えるでしょう。

しかし、大人になっても美味しい食事は今まで通り摂取し続けているけど、身体活動(運動)は減っている、とどうなるでしょうか?


この様な状態が長く続くと消費されないエネルギーは体脂肪や内臓脂肪として貯蓄され肥満となり、糖尿病、高血圧症、高脂血症、脂質異常症など生活習慣病のリスクが増大します。運動には、これら生活習慣病の予防、改善効果があるのです。

さらに、運動には低下した筋力、持久力、柔軟性などの改善効果があります。

日常生活が以前と変わりなく送れているなら、心配いりません。しかし、運動不足の状態が長く続くと、筋力、持久力、柔軟性などが低下します。すると、日常生活に影響がでてきます。

例えば、自転車に乗っていて転倒しケガをする。膝が痛くて階段が上がれない。など日常生活の動作が少しずつ出来なくなり、ロコモティブシンドローム、そして要介護状態に。適切な姿勢で運動することで、筋力、持久力、柔軟性などの改善効果があるのです。

その他、精神面でもプラスになることが報告されています。

運動した後に、スッキリしたなーって思ったことのある人多いと思います。ストレス解消、良く眠れる、認知症、不定愁訴の低減などにも効果が高いと報告されています。

●入会するには

16歳以上の女性であればどなたでも入会出来ます。

正規入会金  5,400

当月月会費  5,400

次月月会費  5,400

安心サポート12,000円(初回のみ)

合計28,200円(税込)  その他、銀行通帳と届け出印鑑

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